オープンβ終了

先ほど、FINAL FANTASY XIVのオープンβが終了しました。βサイトによると正式クライアントを入れる前にβバージョンのクライアントは消しておいてほしいとのことなので、後から消しておこうと思います。

■オープンβテスト終了後のクライアントアンインストールについて
オープンβテストで利用していた、クライアントソフトウェア「FINAL FANTASY XIV Beta Version」は、オープンβテスト終了後に、速やかにアンインストールしてくださいますようお願いいたします。
FINAL FANTASY XIV Beta Version」をインストールした状態で、ファイナルファンタジーXIV 製品版や弊社の他の製品をインストールし、その後に「FINAL FANTASY XIV Beta Version」をアンインストールした場合、一部の設定が初期化されるなどの症状が発生する場合がございますので、お気を付けください。
※ファイナルファンタジーXIV 製品版では、デフォルト言語の設定がOSの設定に変更されます。

そういえば、「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」これが正式タイトルのようですね。サブタイトルが付いているということは今後追加ディスクなどが出るんでしょうね。
よく分からない部分はここですね。

■正式サービス開始日について
ファイナルファンタジーXIV は、まず2010年9月22日(水) 10:00より先行ログインが可能になり、そして2010年9月30日(木)に正式サービスの開始を予定しております。
※先行ログイン日時より前にクライアントパッチをダウンロードすることが可能です。

言葉のとおり事前にクライアントパッチ落とせるとのことですが、22日にCE版発売なんだから事前にパッチダウンロードなんてできないと思うんですが?それとも先にパッチだけダウンロードしておいて、クライアントを入れてファイル上書きとかするんですかね?日付変更とともにコンビニで買う人用でしょうか?事前にクライアントパッチを落とせるなら1週間前に販売して、当日はスムーズにログインしてくださいの方がよかったかなと思います。
あとは課金方法なんかも設定しておけるそうなのであとからしておこうかな。

オープンβテストにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
αテストからオープンβテストまで、開発チームでは少しでも皆さんのご要望に応え、そして安心して遊んでいただけるようにギリギリまで調整と不具合の修正を重ねてきました。それに集中するあまり皆さんへの回答、コメントをする機会が少なかったことはβテストにおける反省点のひとつです。
しかし、開発チームの席を回っていると、いつも多くのPCにはβテスターサイトが映っていました。開発チーム一同、皆さんの声に応えたい、そしてその最大の答えが正式サービスでのエオルゼアの姿であると信じて開発に励んでいます。
今、ディレクターの私からのメッセージだけではなく、開発チームから皆さんの疑問やご要望に正式サービスでもお答えできるように運営チームとそのやり方を話し合っています。
今後は「テスターの皆さん」ではなく「プレイヤーの皆さん」とお呼びした上で対話を続けさせていただければと思っています。
また、βテスターサイト以外の様々なコミュニティからのご要望も我々は真摯に受け止め、ある時は言葉で、ある時は実際のサービスで応えていきたいと思います。
正式サービス開始後もファイナルファンタジーXIV、エオルゼアをよろしくお願いします!
そして、エオルゼアでお会いできる日をいちプレイヤーとしても心待ちにしています!

ファイナルファンタジーXIV ディレクター
河本信昭

はいというわけで製品版でお会いしましょう。サーバーはミシディアを離れて、トラビアにしようかと思っています。