ダイエットサポート運動!?

この前あった健康診断の結果を昨日受け取りました、まぁ予想通り軽い肥満との結果。ふふ〜ん♪あの健康診断後からダイエットの為のカロリー摂取制限をやっているから少しはお腹周りがすっきりしたんだからねっ!とまぁそんな現状なんですが、ただ脂肪を落としてもガリガリになったら「ちょっとあんた大丈夫?ちゃんと食べてるの?」と親を心配にさせるだけなので、脂肪を落としつつ筋肉をつけてがっしりしたい!というわけで本日、以前から考えていた運動施設へ行ってきました。その運動は・・・・ボルダリング
あまり聴いたことのある名前じゃないかもしれませんが、ようはフリークライミングです。といってロープを使ってすごい高い所を登るフリークライミングではなく、ロープを使わずに4mほどの高さの壁を登るスポーツです。まぁ筋肉をつけるということで普通にスポーツジムに通ってもいいのかもしれませんが、何も目標が無くやるっていうのはどうも長続きしないと思うのです、私の性格的に。
はてさてボルダリングですが、登録はササっと終了、そして注意点のDVDを見て、ボルダリングのルール説明を受けていざ実戦です。30分ほどの説明で終了です。とてもシンプルなルールですので理解するのは簡単です。私のいったボルダリング施設では色によって難易度が、マークの形で登るルートが印されていました。おそらくこれが一般的なんだろうと思います。難易度は10級からはじまって9級とかいったように難易度が変化していきます。その中には手だけでなく、足を置く位置も指定されているルートもあるそうでそちらはとても高い難易度だそうです。そしてこのスポーツ見た目どおりやはりとてもハードです。もうすぐに腕がパンパンですよ!周りの熟練者の方々を見ると1本登る毎に少し休憩している方も居ましたのでたぶんその休憩の間に色々と考えているだろうなぁと思います。私は一人で行ったので回りの人の会話を盗み聴きしつつ、他の人が登るやり方を盗み見しつつそうやるのかとやっていました。そのうち人と話せるようになるといいですが、基本人見知りなのでがんばらないといけません。
そして今回学んだことはっ!腕で登るのはダメダメヨということです。やはり飛び出した部分をつかんで体を引っ張り上げるというのは非常に腕の力を使いますので直ぐに「もう、無理」というようになってしまいました。掴むための力とあとは足をどこに置くのかが大切ですね。足を置いてその足を伸ばす力で体を上に上げて出っ張りを掴む、これが基本のようです(周りの会話を盗み聞きした結果)。ボルダリングはパズルのように頭を使うと言われましたがなるほど、この足を置く位置を考えるのが重要そうです。そして今回の私は前半、腕の力を使って体を引き上げるようにやっていたので、1時間ほどで「きっついわー」という状態。次行くときはしっかりと考えて行きたいと思います。
ちなみに今回は10級の難易度からスタートして8級くらいの壁は登れました。8級の中でも難しいと思うものやこれは無理だろと思う壁がありました。次行くときは8級のなかでも難しめの壁を登れるようにチャレンジしたいなと思います。
これからは週一くらいのペースで壁を登る予定です。がんばってダイエットと同時に筋肉もつけますよー!