クラスを選びましょう

キャラクターの名前と種族が決まったら、キャラクターの最初のクラス(職業)を選びましょう。
FF XIVはゲーム内でいつでもクラスを変更できるので、あまり最初に選ぶクラスは重要ではないですが、最初は自分の興味のあるクラスがいいと思います。

FF XIVはオープン時に18クラスが予定されています。
ファイター系
格闘士:剣術士:斧術士:弓術士:槍術士
ソーサラー系
呪術士:幻術士
ギャザラー系
採掘師:園芸師:猟師:
クラフター系
木工師:鍛冶師:甲冑師:彫金師:革細工師:裁縫師:錬金術師:調理師
以上です。
ソーサラー系だけ名前からじゃちょっとどういうクラスかわかりにくいですね。
呪術士は、魔法アタッカー兼バッファー、デバッファー、幻術士はヒーラー兼バッファーといった感じでしょうか。
FF XIでは狩人、サブキャラは竜騎士と学者の2キャラ使っていました。その後World of Warcraft等いろいろなオンラインゲームを遊びましたが、ほとんどがヒーラークラスでしたね。
なので今回も幻術士をメインに使っていこうと思います。
MMOはやはりヒーラーがいると戦闘が楽になるため、ヒーラーはグループに誘われやすい!!というのが理由です。せっかくのオンラインなので多くの人と知り合いたいですからね。
友達百人できるかな!?
幻術士をメインに、呪術師のスキルも覚えつつって感じですね。ヒールをメインにバッフとデバッフもという感じのキャラクターにしようと思います。
あとは自分の服を作りたいので裁縫師、FF XIでは調理と錬金が消費アイテムで必須だったのでこのあたりも上げたいですね。そのためギャザラー系は園芸師と猟師です。
すごいやることいっぱいになりそうです。

  • 種族

    エレゼン♀

  • 名前

    Yaddle Sneezeweed

  • クラス

    幻術士/呪術士


こんな感じですね。

公式サイト:http://www.finalfantasyxiv.com/