セロリいっちゃいますか!?

今日も暑かったですね。9月に入ってもこの暑さは続くとか・・・秋は来るの?秋は。
そして今日ふらっと通った某牛丼チェーン店の前で変わったメニューを見ました。「セロリ牛丼」(゚Д゚)・・・セロリ?牛丼の上にスライスしたセロリが乗ってますね。サイトを見ると「塩漬けしたセロリに、ゴマ油を効かせたピリ辛ダレのサッパリ味」とのことなるほど、夏限定のさっぱりメニューってやつですね。美味しいのかどうか今度食べてみようと思います。
しかし8月も終わりに近づいているのにこの暑さ、たしかにさっぱりとしたメニューを食べたいところですね、そこでセロリを使ってみましょう。といってもセロリって野菜スティック以外にどう食べるのよ?というのが私の頭。しかし記憶力だけはまだ劣っていなかった!そうだ!!あれだ!あの漫画だ!! はいその漫画はグラメ、料理漫画ですね。政治の世界を舞台に料理でメッセージを込めましょうという漫画ですね。まぁ私は出てくる女の子がかわいいから最初買ったんですけどね。これは否定できないですね、男ですから。もちろん料理も好きですよ。とりあえずこちらの漫画の一巻にセロリを使った料理が載っています。

  1. セロリをスライスする。-①
  2. レバーを薄くスライスする。-②
  3. ①と②をボウルに移し塩、胡椒、醤油、粒マスタードを入れてよく揉む。-③
  4. 熱したフライパンに③を入れ強火でいためる。

はい簡単ですね。セロリが苦手な人には厳しいかもしれませんが、セロリの厚さを薄くすることで、セロリ独特の香りと触感を抑えることができるので、薄めにするといいと思います。セロリでさっぱり、レバーでスタミナ、夏にぴったりの料理ですね。ちなみにゴーヤチャンプルーを作るときも苦瓜の中の白い部分をしっかりと取って薄くスライスすると独特の苦味を抑えることができます。
最後はウィスキーの飲み方を一つ。
私が一番好きな飲み方はウィスキーフロートという飲み方ですね。氷を入れたグラスに水を7分目くらいまで入れます。そしてゆっくりとウィスキーを注ぎます。かき混ぜたりしません。そうすると上はストレートに近い味がして、徐々に水割りの味に変わっていきます。最後は水のようなものなので、サラっと喉を潤します。この飲み方が私は一番好きですね。ウィスキーの量も少なくて済むので経済的です。見た目にも上から下へグラデーションが掛かっているようにみえるので綺麗ですよ。

グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)

グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)