オープンβ 1日目

色々と変わっていますが、やっぱりステータスが一番の変更点かなと今は思いますね。各種族、そして部族ごとにある程度ステータスで差がついていました。

小さくてわかりにくいかもしれませんが、右がエレゼンのシェーダー、左がエレゼンのフォレスターの初期ステータスになります。
VITでHPの量、INTでMPの量が変わりますね。他はまだ分かりません私には。ですが今回のFF XIVではフィジカルランクが上がるたびにスキルポイントがもらえて、STR,VIT,DEX,INT,MND,PIEに割り振れるのでキャラクターの見た目で選んでも特に問題ないと思いますね。クローズのときはステータスに意味がほとんど無かったのでこの変化はうれしいです。誕生日と信仰する神様によってはよくわからないですね、違いあるんでしょうか?
あとは生産がしやすくなりました。といっても手順はクローズの頃と変わっていませんが成功率は上がったように思います。手引きが無くても何とかなりますね。手引きがあればHQが作りやすくなるのかなと思います。そして修練値もしっかりともらえるようになったのでクラスランクを上げるのも若干楽ですね。お金が掛かることに違いはありませんが。ギャザラー系は逆に修練値が半分ほどに減っているように感じました。クローズの頃よりも若干上げにくくなりましたが特に問題は感じませんね。
さてグリダニアに生まれた私ですが、フィールドには不満がありますね。FF XIでいうジャグナー森林のようなフィールドを期待していましたが、ヨアトル大森林のような迷路型の森だったのはちょっと残念です。あまり切れる木がないですね、森なので他の国に比べて木が切りやすくても言いと思うのですが、他国と同じくらいの切れる木しか無いように感じました。
そして最後にこちらのモーグリをどうぞ。あSS撮らなきゃと思ったときにはすでに遅し・・・こんなわけの分からないアングルに、ひどいですね。

Aさんはリージョンコード取れたでしょうか?またエオルゼアの中でお会いできる日を楽しみにしてお待ちしております。