剣術士はじましょうか?

やはり最初のイメージというか公式見解でのバグのせいでしょうか?(あれはバグじゃなくて運営側の調整不足だと思いますが)FINAL FANTASY XIVは他のMMOと違い、ヒーラーが多いような気がします。
このままでは私のヒーラーポジションがあぶない!?ということで弓術士にしようかと思っていたのですが、tankクラスが少ないかなぁと思い剣術士に思い切って転職仕様かと思います。MNDにポイントを振り振りしているのでどうしようかなぁといったところですけどね。
これまでのMMOでは8割方ヒーラークラスだったのでtankとして動ける自身はありませんがどうでしょうね?FF XIでナイトを少しやりましたけどどうなることでしょう?乞うご期待!はしないでください。

下記日時におきまして、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
             記
日 時:2010年10月15日(金) 16:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

本日の16:00〜3時間です。これだけの時間メンテするのはサービス開始以来始めてかな?と思います。ここでこれまで溜めたアップデートをどかんと出して、コンテンツの充実などをして欲しいです、バージョンアップ無しということは無いと思いますがどうでしょうね?あと約1週間でコレクターズエディション発売から1ヶ月。やはり現状不満を持っている人が多いと思うのでこのあたりで大きな動きを見せて欲しいですね。ちなみに私も不満が無いといえばうそになりますね。せめてグループメンバーのHP、そしてターゲットを選べるようにして欲しいです。人が多いと仲間のHPが表示されないとか仲間が見えているけどターゲットできない状態とかヒーラークラスからしたらtankのHPが見れない、tankをターゲットできないでは回復しようがありません。多対多をイメージした作りと言っていた気がしますが、人が集まると仲間を認識できない現状では無理ですね。他にも色々と理由はありますがFF XI同様、1匹の敵をたこ殴りにする戦闘はFF XIVでも変わらないでしょうね。