圧倒的ではないか?我が軍は!!

今回StarCraft IIのマルチモードで初勝利を収めることができました!パチパチ
今日はNPC3戦とPC2戦です。NPCはミディアムでしたら10分以内にいけるようになりました。今日はちょっと調子がいいぞ!ということで意気揚々とマルチモードに参戦です。まぁまだプラクティスリーグですから、みんな初心者の中に私も居るわけでして、同じレベルの人たちと戦えるのはいいですね。スパ4でもポイントで同じくらいの人とあたるようになっていたので、ボコボコにされてもういいや!となることが無く今でも続いているわけです。SC2も同じ感じですね。
対PC戦は1勝1分。1戦目はなぜか開始してすぐに相手の方が落ちてしまったのです。リプレイでみると1人目のワーカーを作ったところで止まっていたのでおそらく「タケシ〜ご飯よ〜」って感じだったんじゃないかな?2戦目はちゃんとやって勝ちましたよ。
相手はテランでしたがもうすごい引き篭もり方でした。本陣がある崖は対空砲で固め、唯一つの入り口は戦車6機でがっちり。空から奇襲を仕掛けようにも対空砲で打ち落とされる。正面から行こうにも道が橋が細いため戦車砲で木っ端微塵。これどうすんだ〜!!って思っていましたが相手さんまったく出てくる気配がありません。その間に入り口の橋目の前に前線基地を構築、そして相手の資源地は2箇所のみに対してこちらはその他すべての資源地を押さえる勢いでガンガンと拡張を繰り返しました。

終了間際のミニマップはこちら紫が私の陣地ですね、青は相手の陣地です。さすがにここまで抑えれば後はもう物量作戦ですよ。打ち落とされようが空ユニットで相手の後ろからラッシュを仕掛け相手の裏からチクチクと落としていきます。相手は対空砲を作りたくてももう資源が無いので今あるユニットのみで戦うしかないのです。正面の戦車が少なくなったところで地上軍も突入で相手の投了。いやはや固められたときはどうしようかと思いましたがさすがザーグ軍、物量が圧倒的ではないか。
勝因としては各資源地にオーバーロードを放っていたので相手が拡張しようにもすぐにこちらの軍を向かわせて相手の拡張を止めることができたことですかね?