碁から学ぶ

いやー碁って全然わかりませんけども、「ヒカルの碁」は面白いですね。
1手1手の緊張感が伝わるあの漫画はすばらしいですねー。連載当時、碁をやる人が増えた理由もわかります。私はその波に完全に乗り遅れていたので結局碁の勉強をすることは無かったんですけども、一応チェスをたまに打ったりしますのでこの緊張感はなんとなく理解できますね、そこまでの腕じゃないけど。ちなみに「ヒカルの碁」は佐為が消えてヒカルが自分の碁の中にいる佐為に気がつきまた碁を始めるところまでしか持っていません。その後のストーリーもいいですが、私の中ではここでヒカルの碁はひと段落して終わりました。そういえばデスノートもLが死ぬところで読むのやめてるなぁ。アニメは面白かったですけどね。
そして相手がいるからこそ、上手くそして強くなりたい。これはスパ4でもスタクラ2でも一緒ですね。スパ4は最近トレーニングモードでひたすらコンボ練習ですね。もう身に染み付くほどやってやる!って気持ちですが、やっぱり難しいです。でも12月中旬に控えたアーケードエディションにてアーケードに参戦しようと思っているのでがんばりますよ。しかしアーケードでは誰を使いましょう?やはり今メインのアドンでしょうか、それとも・・・他の練習中のキャラはヴァイパーですがたぶんヴァイパーは使わないでしょうね。うーんどうしましょう?とりあえずまた1からメインキャラ探しのために触ってみようと思います。カプコンの公式でアーケードコントローラーが販売されていたのでポチっとな。今使っているやつでもいいと思うのですが、マッドキャッツ製のアケコンを使ってみたかったので値は張りますが購入しました。12月上旬が楽しみです。
スタクラ2は最近はNPC相手に序盤のオーダーを色々と試しています。なんとかNPCのハードには勝てるようになりましたが、少々時間が掛かりすぎてる感じです。リプレイを見ると今押せば勝てたという場面が幾度かあるので、そのあたりの戦況の見極めなんかも必要になってきますね。ちなみに現在の対PC戦績は31戦9勝22敗です。すばらしい負けっぷりですね。でもあと1勝で記念すべき10勝です。10勝するとザーグリングのアバターがもらえるのでアバターがようやく変更できそうです。昨日の対戦中に相手の人にチャットで「男なのに女のアバター使ってんじゃねぇ!この○○!」的なことを言われたのであと少しで変更できそうです。がっちりしたおっさんのアバターもかっこいいですが、綺麗な女の人のアバターの方が私は好きなんですけどね、この相手の人は解ってくれませんでした。まぁザーグのアバター貰えるまでの繋ぎだったのでいいですけどね。