FF XIV再延長

公式で発表されたとおりFF XIVの無料期間がさらに30日延びました。これで私は12月20日くらいまで無料になりますねぇ。おそらく11月の無料期間の間に11月分のパッチを当てることができないんでしょうね。11月のパッチでFF XIVはこう変わります!っていうのをしっかりとユーザーに見てもらわないことにはユーザーの引きとめは難しいと言わざるおえないですからこの判断は仕方なかったでしょう。メールでもうすぐ課金始まるよ〜って来てたので直前での無料延長が決まった感がありますね。某掲示板で、「この何も変わっていない状況で課金する気か!?」と言われていましたしね。まぁ私もその気持ちはありましたね。しかしこれなら発売日を延長して1月からスタートでもよかったですね。βをフィードバックして1月から始めることにしました!ってことにすればまだ、評価は変わっていたかなと思います。できることがβから何も変わっていないというのはやはり製品版としては厳しかったんじゃないかなぁと思います。
11月のパッチ内容も若干発表されました。新規追加のアイテムのグラフィックも4種類見えますね。個人的にはこういうゴテゴテした鎧よりも、FF XIの鋼鉄銃士装備のような騎士鎧のほうが好きですね。NPCの服装などからその国の伝統のような物が感じられないのも、私が世界観に没頭できない理由かもしれません。

いくつかのアイテムのレシピで使用する素材を変更

これですが正直なところ、すべて見直して欲しいです。生産を一つのクラスにしてしまった以上、数多くの生産品レシピを作る必要性が出たのかもしれませんが、アイテム数が多すぎますね。今はともかくサービス開始直後はそのせいで装備品がまったく出回らない状態でしたし。
4gamer.netのインタビューではクラフターが作った装備をファイターやソーサラークラスが購入することで経済を廻そうとしていたと読めますが、現状は誰でも武器を持ち帰ることで生産ができてしまうので、誰が何に特化した生産クラスをしているのかがわからず、装備品の依頼、修理依頼などができません。LS内ならできる部分ではありますが、MMOなのだから個人的にはLS以外の人とも交流したいので現状不満ですね。FF XIでは野良PTやミッションなどで知り合ったLS以外の人との交流でフレンド枠にも名前がたくさんありましたが、FF XIVではフレンド枠使っていないです。
プロデューサーの海外インタビューを見て色々と批判的な思いを持ったユーザーも多いでしょう。まぁ私もその中の一人であるのは間違いないですね。□eサイドも現状じゃ無理と思っているのは間違いないですね。
うーんしかし季節イベントを行うのも難しいってのはちょっと納得いかない部分でもありますねぇ・・・。そういう部分はMMOなんだから切り離してイベントをやっていいと思うんですが。11月、12月のパッチに自信を持っていると書かれていますがどうなりますかね?

端的に言えばギルドリーヴによって得られる報酬や修練値があまりに大きいからです。
もしも制限をなくしてしまえば、プレイヤーはギルドリーヴだけをやり続け、
早すぎるスピードで高レベルに達してしまうと思います。
またギルドリーヴのそもそもの目的は(FF11のように)プレイヤーがゲームを楽しむために
長時間拘束されることを回避するためでした。
これらがギルドリーヴの回数に制限を設けている理由です。

リーヴ回数を制限するのはかまいませんが、長時間プレイするのをシステムで拒否されるのはやっぱりう〜ん・・・というところですね。ゲームを長い時間楽しんではいけないんでしょうか?今現在モンスターの数が圧倒的に足りないことからリーヴ以外で修練値を稼ぐのが苦痛ですし。World of Warcraftであったようなデイリークエストのような物だと思いますが、WoWには他にもやれるクエスト、ダンジョン、raid等たくさんありましたからね。
さて私もここ3日ほどログインしていません。20手前で止まったままです。うーんとりあえず明後日は休みだしそのときにランク20にしようかなと思います。