確かに変わったかな

はい 起死回生の1発目のパッチがあたったのでとりあえずプレイしてきました。確かにUI関連は変わりました。メニューはかなりサクサクと動きます。が、描画設定がちょっとですね。うーん私のPCスペックだと画質を良くするとカクカクします。

オペレーティングシステム Microsoft Windows 7  64bit (build 7600)
プロセッサー AMD Phenom(tm) II X4 965 Processor
プロセッサー数 論理コア数 4 物理コア数 4
物理メモリー 4094.492MB
DirectX バージョン DirectX 11
グラフィックス ATI Radeon HD 5770
ビデオメモリー 1014.438MB

ちなみに私のPCスペックはこのくらいです。画質は普通設定がよさそうな感じですね。
あとファイター系はMPの回復手段がほぼ無くなってしまったので、ソロプレイヤーはエーテルを持ったほうがいいかもしれませんね。ためしにリーヴをしてみたところrank20のリーヴの☆2でも途中でMPが切れました。ソロプレイヤーは☆1が無難そうです。
あと経験値と修練値が固定になりました。これまではランダムで修練値が入っていましたが、これからは固定になったのであと何匹倒せばランク上がるなぁなどが分かりやすくなってますね。盾は持っているだけでも修練値が入るので盾をもてるクラスは持っているだけでもいいかもしれません。あとはバグでしょうか?戦闘中に盾を構えることができなくなりました。うーんMP回復できないからケアルの回数を減らしたいのに盾を構えることができないのはきついですねぇ。
さて色々と変わったのは間違いありません。クライアントを持っている人はもう一度試しに中を覗いてみるくらいはいいかなと思います。でもコンテンツが増えたわけではないので12月のコンテンツ追加のパッチが入ってからといったところですね。せめてこのくらいのことを製品版スタート時にできていれば、まだここまで評価が下がることはなかったかなと思います。