大丈夫か?

さて久しぶりにFF XIVのことでも書いてみましょうか。といっても私は現在プレイしていない状態です。アカウントも停止していますのでゲームの中はちょっとわかりませんが、公式サイトにすごいことが出ていますね。
開発チームのトップが変更、そしてチームの再編だそうです。βの頃から今の状態じゃちょっと厳しいとネット上でも言われてきていましたし、私自身ちょっとなぁ・・・と思うところが多すぎたのも事実です。正式サービススタート後も、βとほぼ変わらない状態。FF XIで培ったオンラインゲームのノウハウはどこへ?そしてFFらしさはどこへ?ジョブもない、あるのはクリスタルだけ。ゲームをプレイしてみれば世界観がさっぱりわかりません。FF XIのときは誰がクエストをくれるNPCか解らないため色々なNPCと話をし、その会話から世界観がわかりましたが、今回はリーヴを貰える場所が決まっている、スタートする場所も決まっている。NPCに話をする意味がなかったです。そのNPCも歩いているNPCは皆無、街にいるNPCはプレイヤーを邪魔しないように通路の端に立っているだけ。リーヴの内容を読んでリーヴ遂行してみれば困っている人なんていやしない。農場を荒らしているモンスター退治のはずが、農場なんてどこにもない。正直開発チームの中で連携はまったく取れていなかったんじゃないかなと思いました。今回のチーム再編でどうなるか解りませんが、現状FF XIVは大丈夫じゃないと言い切れる状態かなと思います。この公式発表の中に、

【無料期間の延長について】
上記にありますように、開発チームの体制を変更し、お客様へのサービスの品質を向上させることを最優先致します。つきましては、お客様に対して、我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間、無料期間を延長させて頂きます。現時点では、無料期間の延長期限を設けず、確固たる決意を持って、運営を続けさせて頂きます。その時期がいつになるかについては、きちんとしたお約束ができるようになり次第、皆さまにご報告させて頂きます。

とあります。はっきり言って無料サービスは必要ありません。サーバーを止めてまたやり直したほうがいいと思います。今後FF XIVがどうなるか解りませんが、大きな動きがあったらためしにログインするかもしれませんね。
*あくまでも個人的な意見ですので、この日記を読んで気分を害された方には申し訳ありません。