Dragon Age: Origins

Dragon Age: Originsはかなりアダルト向けなゲームです。PS3、Xbox360で日本語版が発売されました。私はこういったファンタジー世界は嫌いじゃない、むしろ大好物でこれをおかずに白米3杯いけますよ!(さすがに言いすぎですか?)
このゲームは洋ゲー好きならたぶん名前は聞いたことがあると思われる、Biowareが製作しているゲームです。Biowareさんは非常に世界観に凝ったゲームを作ってくれるのですが、そのためにテキスト量が尋常じゃありません。もう会話、そして会話に続く選択肢、今回はこれ選んだけど別の選んだらどうなるんだろう?と何週もプレイしたくなるゲームをだしてくれますね。
当然のごとくこのゲームも選択肢が非常に多く、その選択によってイベントが次々と変わっていきます。さすがBiowareあなどれぬ・・・そして面白い。
非常にグロテスクな表現も多いですが、洋ゲーのキャラクターグラフィックに拒否感を覚えないのであれば、とても遊べるRPGですね。ちなみに私は、人間の女性キャラクターを作ってプレイしています。
最初にPS3とXbox360で日本語版が出たと書きましたが、私が購入したのはPCの海外版です。当然、説明書も英語、ゲーム内の会話も英語です。だって秋葉原で安かったんだもの!!まぁなんとかなら〜っと気軽にプレイしていますが、さすがに英語はキツイ。私は洋ゲースキーですがあまり英語は得意じゃございません。2時間ほどこういったストーリーモードをプレイすると頭が痛くなったりするときもありますね。たぶん私の頭の許容範囲を超えるんでしょうねー。RTSだとチャットされない限りはずっとプレイできるんですけどね。さすがに英語を常に頭の中で和訳していると疲れます。でも洋ゲーには国産ゲーにはない面白さもありますのでやめられないですね。
アダルト向けのファンタジーが好きな方は買っても損はしない!お勧めゲームですよー。