久しぶりの料理日記

ねーもう何ヶ月ぶりかに書く料理についてのブログ記事ですよ、本当にそんなカテゴリー作っていたことすら忘れるくらい彼方ですね。
さていきなりですが、私もいますんでいるところに越してきてもう3年、ちょっと前までは駅前商店街の一番近い、某大手スーパーのチェーン店で食材を買っていたのですが、最近はちょっと歩いて(まぁ2〜3分といったところですが)その先にある個人経営のスーパーに行くようになっています。なぜかというとこっちのスーパーの方が面白い食材というか一風変わった商品を置いているんですね、大手スーパーが仕入れないような微妙にずれた商品。豚レバーの塊とかこれどうやって調理するの?というようなものですね。特に今日驚いたのはナマコですね。コリコリとした触感で酢の物にして食べると美味しいですよ、私は好きですね。でもさすがに1匹で売っているとどうやって調理していいかわからないwさすがにナマコ捌いたことはありませんからね。
しかし今回の目玉はナマコではございません!(先ほどネットでナマコの捌き方を調べたのでもうナマコを1匹買って来てもドンと来いデース!)今回はー・・・なんとアワビです。そう!あのアワビですよ。小ぶりのアワビが4個で1000円でしたので、ちょっくら食べてみるか!と買ってきました。パックにはバター焼きがお勧めと書いてあったのでとりあえず2個をバター焼きにして夕飯にしようと思います。そういえばアワビも捌いたこと無いですね。というわけでこちらもネット調べました。へー、たわしでこするのかぁ。ということで冷水に浸しながらたわしでゴシゴシ。やわらかかったアワビさんは小さくなって硬くなったんですがいいんですかね?まぁとりあえず内臓とかを取り綺麗な姿になったのであとは焼くだけですねー。バター醤油でいきます、いかせていただきます。
さてお味は〜?といいますとまだご飯を炊いている途中なので食べていません、とりあえず捌いた状態です。貝の女王アワビを始めて捌きましたが、なかなか新鮮な体験でした。また一つ・・・捌けるものが増えてしまった!私が裁いている様子を写真付きで上げれたらいいんですが、カメラ持ってないんですよねぇ。携帯の画面は汚いし安いデジカメでも買いましょうかね?