研ぎ澄まされた刃

ついに発売されたプロゲーマーsakoさんの為にHORIが作り上げた最強の刃。
http://hori.jp/products/multi/fighting_edge/multi_index.html
自分も購入いたしました。これまでは同じくHORIさんのアーケードスティックを使っていました。(レバーとボタンは変えましたが)
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=892
さて今回発売された戦うために研ぎ澄まされた刃ですが、でかいです。これまでのものより一回り大きいです。
届いた瞬間、え?こんなにでかいの?と驚きました。
しかし使いやすい、横はRAP同様持ちやすいでっぱりがありちょっとした移動に便利ですねー。そしてスタートやBACKボタンがタッチパネルになったおかげでスッキリ。でも慣れないとスイッチを押す感覚じゃないので違和感があるかなーとも思いました。
ボタン配置もこれまでとは若干違いますが、手を置いたとき自然とこの形に指先がくるのがいいですね。これまでは薬指がボタンの中心よりちょっと上を叩いていましたがピッタリの位置にボタンが来ています。RAPはボタンの手前が比較的狭く、すぐに傾斜がありましたが刃はそのスペースが広いです。なので手首の感覚に慣れるのに少し掛かりました。
レバーやボタンはやわらかい印象、これも今までとは違いますが、「お!?」と思えるほどいい気持ちになれますね。
底面にある滑り止めもいいです。ピタッと机に吸い付く感じなのでまったくズレる気がしない。私はついつい力を入れてレバーを動かしてしまうのでこれは本当にありがたいです。
スティックを変えたからといって旨くなるわけではないのですが、これからはこの刃で色々な格闘ゲームを楽しみたいと思います。
今年の夏はP4UギルティギアXXAC+Rもありますしね♪