例のアレは急がなくてもいいかも

Windows8が昨日発売されました。昨日仕事に行くと「Windows8どう?」と聞かれて、「いや・・・買ってません」と答えていたわけです。
なぜか私は職場でそういうものに飛びつく人と思われているようです。
まぁ、今ならダウンロード販売が4000円程度で買えるし買っておくかと購入し、ついでだしとサブPCに放り込みました。
結局飛びついていますね。職場の人はよく見てるわー

Windows style UIというのか、前のようにMetro UIというべきかわかりませんが、あれは完全にタブレットPCを意識しているUIですね。
なので基本はデスクトップというタイルをクリックして表示されるデスクトップが通常の画面になりそうです。
そして気が付く、あれ?これってWindows7のままでよかったんじゃね?と。
storeタイルをクリックしてアプリを見るも数が揃っていないので、評価のしようもない。
とりあえずマインスイーパーが無料だったのでインストールしましたが、見た目がリッチになっただけですので、真新しさもない。
操作方法なんかも、タブレットでタッチすることを前提に書かれているので、マイクロソフトとしてはキーボードとマウスという入力装置はメインでは無いという考えなのかもしれませんね。
Windows8はインストール自体はすごい早くスムーズ、7からのアップグレードを行いましたが、ゲーム等で特にエラーが出るなんてこともなかったので問題なしです。これまではOSが変わると、あれがだめー、これがだめーなんて騒いだものですが今回それは少なそうなイメージです。アプリの起動もスムーズですし、タイルの画面からデスクトップへの変更も特にストレスがないのでこのあたりはいいですね。

個人的にはあまり急いで導入する必要性もないOSでしょうか?Xbox360のアカウントと同じアカウントを使えるので、Windowsアプリの実績がXbox360のアカウントに追加されますので、実績解除を生きがいにしている人にはいいかもしれません。あとはSmartGlassというアプリケーションでXboxとつながるようですが、対応しているソフトが多分少ないのでまだわかりませんね。PCからXbox360のソフトを起動できましたけど、一人暮らしの私には必要ない機能ですね。だってPCのすぐ横に360あるし。