ぱーてーぷれい

昨日の夜は、グループを組んでrank20からのギルドリーヴに参加しました。
人が集中していたこともありますが、グループハントはまだ調整不足ですね。人が多いと敵が見えない、ラグで魔法が撃てない、そしてターゲットシステムがイマイチなこともあって瞬時にターゲットの移動ができません。このシステムで最大15人グループはたぶんできないですね。リーヴ中のモンスターはグループを組んでる人たち以外は攻撃できないので、いっそインスタンスにしたほうがよかったんじゃないかと思いますが、それだとFF XIのように順番待ちになりそうですね。そしてこれが原因でケアル等を使っても修練値がほぼ入らなくなっていますので、みんなひたすら攻撃です。ディレクターインタビューでグループを組んでリーヴをしたほうがうま味があるようにしたいというようなことを言っていたと思いますが、現状はあまりよくないですね。固定で経験値がもらえるよりも、こういった貢献度?のようなもので経験値がもらえるシステムは相当バランスが難しいだろうなと思います。
本日午後にサーバーメンテナンスがありますが、そこで何かパッチを当ててくるでしょうか?
バトルレジメンもわかりづらいですね、あと使いづらい。オートアタックじゃないのでチャットを使ってバトルレジメンいくよーとか言えないです。マクロを使って合図するにもこれじゃ野良グループは無理になりますので、固定グループ以外は無理そうですね。FF XIの連携のほうが個人的には好きですね。あの連携ってシステムはあまり他のMMOじゃ見ない独特のシステムでよかったと思うのですが、あれでモンスターのHPが莫大になりソロ無理ゲーとか言われるようになっちゃいましたね。