虚空歌姫

劇場版マクロスFのブルーレイきたー!やっぱり面白いですねぇ。劇場も数回足を運びましたがブルーレイも買っちゃいました。最初のライブシーンと後半の戦闘シーン両方とも迫力があっていいですね。そして最近はやり?のオリジナルフィルムはシェリルが映っていました。ランカを襲っていると勘違いされるシーンのシェリルでした。新劇場版エヴァの1作目のブルーレイではビルの壁だったのですが、今回はキャラクターが映っていてうれしかったです。欲を言えば、オーディオコメンタリーが欲しかったですね。そして早速PS3のゲーム、マクロストライアルフロンティアもプレイ。結構簡単ですね、難易度設定も無いからでしょうか?Sランクが簡単に取れました。PSP版のマクロスアルティメットフロンティアもかなりやりこみましたからね、ACE:Rのヴァルキリーよりもやっぱりこっちのヴァルキリーのほうが操作しやすいです。マクロスオンリーのゲームと、数多くの作品から参戦しているACE:Rと比べるのはダメですけどね。最近は格闘ゲームばかりやっていたので久しぶりに純正コントローラーを握りましたよ。
劇場で見たときは気がつかなかったのですが、「MMジーナス」ってクランが言ってるシーンがありましたが、これって"あの"夫妻のことですね。クアドランとヴァルキリーで戦う陣形のことを言っていたので、あの二人をイメージした陣形なんでしょうね。そしてオズマの言う「全機、突撃ラブハート!」突撃ラブハートはマクロス7の中の劇中歌で、これはテレビ版でも言ってました。でも私はプラネットダンスのほうが7では好きだったりします。
そして来年ついに最終章、サヨナラノツバサ。楽しみです。ブルーレイの最後の予告を見ると、マクロスクォーターの形がすごいボロボロになっていますが、もしやヴァジュラに乗っ取られたマクロスがラスボスだったりするんでしょうかね?シャロンアップルに制御を奪われたマクロスみたいに。付属の冊子には監督インタビューで最終章は完全新作みたいに言ってます。最後を予想できたらすごいとも・・・これは期待大です。あー2月が待ち遠しい。