FF XIVメンテ中につき

現在メンテ中ですがためしに起動してみたところパッチが少し落ちてきました。
しかし3時間メンテの割にはすごく小さいですね・・・小出しにしているといいですがどうでしょう?おそらくリテイナーエリアの改善策?を数日中に入れたいと言っていたのでそれは間違いなくくるでしょうが他はなにかくるのかな?
そしてついに届きました、片手用キーボード。大きさが分かるように私の左手を重ねてみましたがわかりますかね?手が汚いのはおっさんだから勘弁してください。
さっそくメンテ前にFF XIVで試してみたところといってもグループを組んでヒーラーをしたわけではなくソロでウロウロしただけですのでなんとも言えません。まぁ今度グループを組んだときに試してみたいと思います。これまではテンキーでカメラ移動をしていたのですが、このキーボードを使うとマウスでカメラ移動することになるのでコレに慣れるのが若干きつそうです。WoWのときは特に何も思わなかったのですが、FF XIVのカメラは軽いですね。クルクル回りすぎる感じがします。それとこのキーボードではチャットができないので、メインキーボードも手元に置いてチャットの時はメインのキーボードを使うことになりそうですね。
若干キーのストロークが硬い感じがしますがなかなかいいんじゃないでしょうか?その分深さは深くないです。本体にほとんど傾斜が無いため傾斜を付けてキーボードを使っている人には使いづらく感じるかもしれませんが、私は傾斜を付けていないので、この点はあまり気になりませんでした。Aキーの横にShiftキーがその下にCtrlキーとなっていますので、普通のキーボードとは若干キー配置が違いますね。Shiftキーを押そうとするとCtrlキーを押していたりするので、慣れが必要です。写真だと左手で隠れてキーが見えませんが・・・StarCraft IIで試したところ必要なキーは大体左手だけで押せそうです。数字キーの1〜9までが片手で押せるのはとてもいいですね。普通のキーボードとはキー配置が違うのでこちらも要練習ですね。ZXCキーの下にVNMキーがあったりします。
かなり昔の記事ですが、こちらに簡単なレビューが載ってました。
StarCraft IIではようやくノーマルでNPC相手に勝てるようになりましたが、知らないマップだとダメダメですね。地形を把握しないことには・・・