奇襲か堅実か

相変わらずZergを練習中なんですが進化の仕方を覚えないとどうしようもないですね。気が付くと「あ、あれ作れるじゃん」やはりこれではダメですね。狙って必要な進化を遂げていかないと。
pool→queen→roach→lair→mutalisk
よしおk!いやこれじゃダメなんですけどね。というかコレが基本なのかな?いやmutaliskの前にHydraliskの方がいいのかな?roachも吹っ飛ばして。うーん色々試してみないとダメですね。まだオンラインは早いかなぁと思いずっとNPC相手に練習しているのですが、最初の段階でザーグリングラッシュを仕掛けるよりもユニットをしっかりと作り、相手が出てきたところを倒してカウンターこれが一番勝率がいいのですが、私は奇襲よりも堅実に行ったほうが合っているのでしょうか?奇襲を仕掛けるタイミングが遅いのでHello!と挨拶に行ったころにはしっかりとユニットが待ってたりするんですよねぇ・・・6 pool試してみようかな。堅実派には立てこもりが得意なterranがいいのかな?