操作方法の違い

ZergばかりもあれなんでProtossも使ってみようと思いAI相手に戦ってみました。ショートカットキーが違うのに戸惑いながらもプレイしてみましたがやはり私はZergがよさそうです。特に一番戸惑った部分はワーカーですね。Zergはワーカーがそのまま建物に進化するのに、Protossのワーカーはポイントだけ置いたら後はワーカーが居なくても勝手に建物が建ちます。これが戸惑いました。Zergはワーカーに建物の場所を指定したらそのままでよかったのですが、Protossはすぐにワーカーが動ける状態になるのでそのまま放置された状態のワーカーが頻発です。建物を建てるポジションを決めたらすぐにミネラルを取りに戻るよう予約行動を入れておかないといけませんね。操作が忙しい。でもZergのようにワーカーが減るわけでもなく、Terranのように一定時間拘束されるわけでもないので資源を集めやすい種族なのかなと思います。しかしプレイする種族をランダムで選ぶモードがありますが、ランダムなんて私には無理っぽいですね。それにしてもProtossはかっこいいですね。Zergは残念ながら日本人にはウケがよくないかもしれませんねぇ・・・グロ系が平気な人はお勧めです。慣れてくると基本ユニットのザーグリングがかわいく見えてきますよ。