FF XIVの初心者向けトピック

こういうのを随時更新していくのはいいんじゃないかな?と思います。

Q. ギルドリーヴを行うと、どんなメリットがあるのでしょうか?
A. ギルドリーヴでは、修錬値と経験値にボーナス(※)が付きます。また、修錬値を貯めて特技ランクを上げていくと、より高いランク向けのギルドリーヴを受注できるようになり、より良い報酬が得られるようになります。ギルドリーヴの報酬はギルだけでなく、装備品や素材が手に入る場合があります。
※ギルドリーヴの目標達成に直接関係のない戦闘/採集/製作では、修錬値や経験値にボーナスは付きません。

はい、その中のこれですが、特に戦闘に関係ない採集、製作ではボーナスが無いという点ですが、神符も効果が無いのが厳しいですね。じゃぁなぜ神符を使うことができるのか?と。私も最初は神符を使って採集系のリーヴを受けていましたが、たまたま神符を使わずにリーヴを受けたときに変化がほとんどなかったのでもう使っていませんでした。このあたりの説明は最初に欲しかったですね。できれば神符を使えないようにしておくとか。

Q. ローカルリーヴを開始した際、必要な材料が支給されませんでした。材料をひとつひとつ自分で集めることが難しいのですが、どうすればよいでしょうか?
A. ローカルリーヴでは、必要な材料を自分で集める必要はなく、依頼主のNPCから受け取ることができます。「ジャーナル」でローカルリーヴを表示し、目的のギルドリーヴを選択すると、依頼主がいる場所や名前などの情報がありますので、それを頼りにNPCを探しましょう。なお、ローカルリーヴでは、自分が所持しているシャードやクリスタルを消費することなく製作を行うことができます。

このQ&Aの次に各都市にいる依頼NPCの場所が表示されていますが、こういうのは依頼を受けた時点でマップ上にマーカーが出るといいですね。これはβの頃にも要望が多かったことだと記憶していますが、実装されないことを見ると、まぁそういう仕様なのでしょう。たしかにFF XIVはウィンドウモードでプレイできるので、ゲーム外のサイトで確認できるのもいいですができればゲーム内だけで終わらせることができるほうがいいですね。

ゲームに慣れてきたら、他のクラスに挑戦するのもよいでしょう。クラスを変えるためには、対応した武器や道具を装備する必要があります。初期装備の武器や道具であれば、各都市のNPCから購入することが可能です。それぞれの武器を販売しているNPCの場所については「こちら」をご覧ください。

戦闘職ならともかく生産職で始めた人は慣れる前にクラスチェンジをする必要があるでしょうね。製作の複雑さ、アイテムの量、初プレイだとリーヴだけやったらもうすることがなくなってしまいます。まぁ初期リーヴとメインストーリーを進めればお金が入るのでそれで戦闘職の武器くらいはなんとか買えるかな?そういえば私はメインストーリーの護衛は戦闘職でやってしまっていますが、生産や採集職の人はどうするんでしょうね?生産、採集でもちょっとした戦いくらいできてもよかったと思いますね。
若干辛口ですが、今のコンテンツ不足はちょっとどうにかしてもらいたい部分ですね。今のところオニオン装備以外に興味がありません。