遅い?

今日も休みなのでスタクラ2ですよー。午前中はFF XIVやってました。
とりあえず4戦してみたところ1勝3敗です。まぁ1勝できたので今は休憩ですね。テランを相手にしたとき相手が封鎖をしようとしていたので、ここは空から攻撃だ!っと思いミュータリスクの生産に入りいざ行かん!としたとき、相手はトールが3体でてきました。え・・・あんな強力なユニットがいきなり出てきてびっくりですね。こっちはまだミュータリスクが4体とザーグリングの群れ・・・ミュータリスクで相手の陣地を破壊しようにも次々とトールが出てきて降参です。むーん・・・空からアタックするために準備を始めるのが遅すぎたのでしょうか?リプレイを見てみると相手はトール以外はマリーンが2体のみでした。偵察もなかったので最初からトールで行くと決めていたようですね。むー・・・早いうちにバネリングで相手の封鎖を突破していたら勝てたでしょうか?オーバーロードでの視察をしておけばよかったかなぁ・・・ワーカーで視察したところ即殺されて封鎖していることしかわからなかったのが敗因ですかね?空から来ると思っていましたからねぇ。テランで封鎖をしていたら最初はバネリングを使って封鎖を突破することを考えたほうがよかったですかねぇ・・・
ちなみに勝った1戦は相手はプロトスでしたが、バネリングを使って相手の建物を破壊したのが勝因でした。まぁ相手は内政に集中していてユニットもほとんど出ていませんでしたからね。しかし勝てたときの快感はチェスで勝ったときと同じような爽快感がありますね。
さてこれからどうしようか・・・