よくなったかも?

FF XIVの製作に関してはよくなったかも?といっても私は現在まったく合成系は手をつけていない状態なのでローカルリーヴをやった感想ですが、たしかに以前ほど1つを作るのに掛かる時間は短くなりました。決定を押す回数を減らしたとのことですが、これは1回減った?くらいですね。でもボタンを押してすぐに反応が返ってくるようになったのでその分快適になってました。それと製作する物の性能が合成前に見れるようになったのはいいですね。FF XIVは名前からどんなものか想像しにくい物も多いですし。クリスタル等を使う数も減ったようですが、これに関しては私は解らないですね、合成やってなかったのでクリスタルとかほとんどバザーで売っていましたし。あとはローカルリーヴの報酬で貰えるアイテムの数が増えていました。これまでよりもクリスタル等が出る量が増えていたので、クラフターのみなさんにとってはよかったんじゃないかなと思います。それでも使う量を考えると全然足りないでしょうけど。
戦闘に関しては、完全に経験値や修練値は固定になりました。これまでのように1箇所にとどまってタフな敵を倒すよりも、雑魚を乱獲するほうが時間単位の修練値は多くなりそうです。これで洞窟を移動狩りとかできるといいですね。それと固定になったことにより、範囲攻撃が使いやすくなりました。これまでの仕様だと、赤ネームの敵でも一定時間攻撃を与えないとそれまでもらえるはずだった修練値が0になっていましたが、これで範囲で敵をまとめて攻撃してもしっかり修練が入るようになったと思います。不満点ももちろんあります、自分をターゲットするボタンがF1なのですがケアルを使おうとして出てきたサブターゲットの状態でF1を押しても自分をターゲットしてくれません。戦闘中以外ならできます。ケアル等、仲間に掛ける魔法を使うのに必要なのにそのときに使えないのでは意味がありませんね。でも仲間のHPをマウスでクリックするとその仲間をターゲットするようになっているようなので、そっちはヒーラー職としてはありがたいです。
まだまだ不満点はありますが、以前に比べるとよくなった部分もあると思います。あと12月のパッチがあたればその次はおそらく3月までパッチは無いでしょうから12月の時点でどこまでもっていけるでしょうか?
現状間違いなく人は減ってしまっているので、今後どうなるか心配なところではあります。おそらくやめた人はどんなにパッチを当てようがもう戻ってこないでしょう。今回のパッチも「製品版スタートのときにできていればなぁ」と思うことばかりですし。今後もサービスとしては失敗したままじゃないかなぁと思います。