格ゲー三昧

結局今日も、午後からは格闘ゲーム三昧でした。スタクラIIは週1くらいのペースになってますねぇ。
とりあえず今日は、スパ4ではアーケード用のキャラクターのコンボ練習をしました。トレーニングモードに篭ってやればまぁそれなりの精度でコンボができるのですがやっぱり実践になると厳しいですね。このあせる気持ちというかなんというか、この気分を落ち着けていかないと格闘ゲームは勝てないですねぇ。あせってもコンボミスが出るだけなので、落ち着けーって心の中で唱えながら戦うことが最近多いですね。
そしてブレイブルーもやりました。とりあえずストーリーモードで主人公のラグナを一応クリアしました。まだ80%ほどしかラグナストーリーを見ていないようなのでこれも100%にしたいですね。というかはやくツバキのストーリーを解禁したいですねー。とりあえずツバキとつながりのありそうなノエルのストーリーをプレイ中です。これでもダメならジンのストーリーですかね?ノエルストーリーの中にツバキと戦うところがありましたが、ちょっと感動ですね。自分のメインにしようと思っているツバキですが、なにやら色々とあるようです。そしてツバキのチャレンジモードでlvl3が終わりました。いやーなんとか投げからのコンボができましたよ。このゲームのコンボはもうコンボが一つの技のように流れでガンガン入れていく感じですねぇ。スパ4のコンボは基本的に目押しなのでそれに比べると面白いようにコンボが流れていきます。これはこれで爽快感ありますね。アーケードモードもプレイしてみました。もちろん使用キャラはツバキです。9ステージまではノーコンテニューでいけたのですが、最後の10ステージ目に出てくるハザマ強すぎじゃないですかね?ラストということでラスト用に強化されているとはいえ体力多すぎるだろー!!たぶん倍?くらい体力が増えてるじゃないでしょうか?試しにバーサスモードのハザマとやってみましたがこちらは楽でしたね。今の私の腕じゃギリギリ勝てそうかも・・・といったところですね。今回は負けを認めて引き下がりましたがいつか勝ってやるんだから!私にはスパ4のセスよりも厄介なボスですね。
そういえば私は女性声優の方の中でも特に沢城みゆきさんが好きなんですが、スパ4のキャミーといいブレイブルーのカルルといいどうしても使えないキャラの声を当てていらっしゃるのが悔しいですね。カルルはまだ触っていませんが無理そう、MMOでもそうですが、自分本体以外も操作するのって苦手なんですよね。ペットクラスとか。キャミーは練習したけどダメでしたね。コンボがしっかりできればダメージ取れるんですが、いかんせんメンタルがまだまだなのでキャミーのコンボをしっかりつなげられませんorzブレイブルーはオンライン対戦をほとんどしていないのですが、カルルは玄人思考のようなのでプレイヤーは少なそうです。そういえばスパ4でもキャミーを最近は見ないですね、私のランク帯だけでしょうか?