久しぶりのFF14

まぁ本当に何ヶ月ぶりですかね?FF14を起動するのは。
SSの履歴を見ると最低でも3ヶ月は空いてました。3ヶ月前も1時間くらいログインしてログアウト。といった感じでしたけどね。
まぁ久しぶりにドンなもんかなぁと思ってログインしてみたのです。戦闘はマシになったかなぁと思いましたね。当初はラグがひどく何もできなかった頃と比べればですけども。エフェクトも大きくなってダメージ表示も見やすくなっていました。UIも当初に比べれてかなりレスポンスはよくなっている印象ですが、やはり人が少ないです、一度離れた人を呼び戻すのはよっぽどのことが無い限り無理でしょうね。6月に戦闘関連を含めた大型パッチが予定されています、新しい開発陣になってから初めての大型パッチなのでここでどのようなものを出してくるのかが一つの目安と考えています。
今回SSをとった場所は以前はかなり賑わっていた場所ですが、今は人っ子一人いません。もちろん3ヶ月の間にみんなランクが上がって別の狩場にシフトしているだけかもしれませんが、今後のパッチしだいで盛り上がると良いですね。グラフィックに関しては、日本人ウケはすごくいいと思います。今はRiftをプレイしていますがこれも綺麗ですけど、やはり洋ゲーテイストですからね。あとはシステムの充実等が必要かな?やはり現状リーヴくらいしかないですから。やることが無い、世界観も全然じゃ人もつきにくいと思いますので。このあたりは今後実装予定のグランドカンパニーというもので解消されていくのかな?