TERAというMMO

今回はオープンβが始まりましたTERAという韓国産のMMOをプレイしてみました。綺麗なグラフィックとMMOというジャンルでは珍しいノンターゲットシステムが話題のゲームになります。グラフィックはさすがに新しいゲームということもありとても綺麗ですね、韓国産のゲームはこういうグラフィックの物が多いですがお国柄なんでしょうか?ちょっと目に眩しいかなぁと個人的には思いました。
さて私はいつものようにヒーラークラスを選択してプレイ開始。噂のノンターゲットシステムを試してみました。MMOというジャンルではターゲットを選択して攻撃するものが一般的ですが、このゲームの場合、ターゲットを選択するということがなくアクションゲームのように攻撃をします。私の選んだヒーラーだと、画面中央にマーカーが出ていて、そのマーカーを敵に合わせて左クリックで攻撃というスタイルでした。従来のMMOに慣れているとこのゲームの操作は独特なのでちょっと迷います。私が今までしてきたMMOではマウスの右ボタンを押しながらドラックでカメラの移動でしたが、このゲームはマウスの右ボタンにもアクションをセットするためFPSのようにマウスを移動するだけでカメラが動きます。ついつい癖で右ボタンをクリックしてスキルが暴発なんてことが多々ありました、まぁこのあたりは慣れでしょうね。一応lv11で初心者島のような部分を抜けるところまではプレイしました。初心者島の最後にボス戦がありましたが、ここで今回のシステムでちょっと問題があるかなぁと思った部分が出てきました。アクションゲームのように敵を攻撃するのですが、サイドステップなどの敵の攻撃を緊急回避するシステムが無いんですね。もしかするとクラスによっては有るのかもしれませんが、ヒーラーだとちょっと厳しいです。一応前方4mほどの距離で魔法を爆発させ、その爆風で後ろに飛ぶというスキルはありましたが、これが緊急回避スキルも担っているのかなぁ?ちなみにこのスキルが敵に当たると敵の移動速度が70%カットされます。グループを組んで役割分担をするとまた変わるのかもしれませんが、レベルが上がるともう少しかわってくるかな?あとは仲間をターゲットすることもできないので仲間を回復させるときに画面中央のマーカーを仲間に合わせて回復魔法を撃つのが大変になるかもしれません。仲間も当然動いていますのでしっかりとマーカーで追いかけないと厳しいかなぁ。
現在無料でのオープンβということで人はそれなりに居ます、このゲームは月額課金でサービスを行なうことが決定しているので正式サービス開始後この人数がどのくらい残るのかが問題ですね。まぁ夏休みにも入っていて、現在無料ということでチャットでの会話に若干残念な方がたまに出没していますが、このあたりの人は課金が始まれば居なくなるんじゃないかなぁと思います。これからお盆休みに入るという人も居ると思うので試しにやってみる分にはいいんじゃないかなぁと思いました。
さてと今日は11日、今日の午後から実家に帰ります。スパ4は先ほどやってみたのですが、コンボが全然ダメですね。ヤン・・・よりもまだアドンかなぁと。AEの家庭用ではアドンを使っていませんが、トレモではアドンのコンボ練習とかあとはまぁ色々と試していますね。今回地元のゲーセンに行こうかと思っていましたが時間できるかちょっと不安にもなってきましたねぇ。色々とやることがありそうな予感です。