地元に帰省

タイトル通り11日から16日まで地元に帰省してきました。社会人になってから盆も正月も実家には居ないくて日にちをずらして帰ったりしていたのですが、今年の盆は地元に戻ることにしました。今年の春に亡くなった愛犬のお墓参りのためです。15年ほど生きた長寿の犬でしたが、ここ1,2年ほど自分では立てなくなるほど足腰が弱っていました。3月下旬に帰省したときはまだ生きていましたが、私がこっちにもどって1週間後に亡くなりました。最後に生きている姿を見れただけでも幸せでした、しかし墓参りをすると本当に亡くなったんだなぁと頭で理解できましたね。
そして久しぶりに兄の家族とも会いました。方や一人でブラブラと遊んでいる弟、しっかりと家族を持った兄。どこで違ってしまったんでしょうね?ほぼ0歳だった頃にあった兄の娘も今では4歳。大きくなりましたねー、最初は「誰?このおじさん??」という雰囲気でしたが16日くらいには少し慣れてくれた様子でした。アンパンマンの歌を持って帰っていたヴァイオリンで弾いてあげたのがよかったらしいです。でもね・・・おじさん、プリキュアはわからないんだ。
そんな感じで犬の墓参りと4歳児との死闘を繰り広げた帰省になりましたとさ。