息抜きしたーい

もうタイトルの通りですわ、さぱりわかりません。
学生の頃、どこでかわかりませんが周りの友人達がマージャンを覚えてきて一緒にやったことがありましたが、とにかくルールがわからないんですね。しかしみんなどこであんなに複雑なルールを覚えるんですか?役も多いし、点数の計算もさっぱり。何順したら1セットの勝負が終わるのかとかさっぱりなんですよ。駆け引きとかもよくわからないんです、みんなどうやってルールを覚えるんですかね?とりあえず打って体感でおぼえてるのか、本を読み漁って覚えるのか。どちらにしても私はそこまでやりこむ前に「もういいや」となってそれっきりです。あとは個人的な印象があまりよくないですね、ジャン荘ですか?なんかタバコの煙がモワっとしてるなかでジャラジャラやってるイメージがあまり好きじゃないですね。
そんな私ですが、トランプを使った駆け引きは好きです。ブラックジャックと今はバカラです。ちょっと格闘ゲームとかRTSとかゲームに疲れたときの息抜きにやってます。短時間で決着のつくゲームですからさくっとできていいです。まぁ何かというと12月に発売されるBBCSEまでにカルルを一定レベルまで使えるようになりたい、とやり込んでいてちょっと息抜きできるものを探してるって話なんですよ。マージャンの下りは必要なかったですね。