LoV Re:2

本当の私デヴュー!というかですね、実はずっとこのゲームが気になっていたんです。だってブレイブルーからラグナ、ジン、ノエルが出てるんですよ!?さらにはKOFから京と庵も参加。いったいどんなゲームなんだと。
そのゲームのタイトルは
LORD OF VERMILION Re:2
ヴぁーミリオン、つまりノエルですね。最近ノエルがすごい気になってるんですよ、いや実際に触るとやっぱこのキャラ自分に向いてないわと思うんですけど見た目がね、すごいかわいいんです。
それはまぁいいとしてですね、このLoVというゲームはカードゲームですね。私はこういうカードゲームは実は2回目。1つはPS3でTHE EYE OF JUDGMENTというのをやったことがあるくらいです。ケースに書いてあるジャンルはアーケードトレーディングカードゲームです。
とりあえずやってみようということなんですが、周りにプレイしている人が居ないのでスターターパックを500円で購入、1プレイ200円っと。この初期費用というのが意外と敷居が高いかな?と思いました。格闘ゲームだととりあえず100円というところが700円ですからね。さて筐体はというと目の前にでかいボードがあってそこにカードを置くと目の前のディスプレイにそのカードのキャラクターが表示され、最大4人のパーティを組んで戦うと、このあたりの操作等をチュートリアルで覚えました。カードの置き方によって陣形とか攻撃する方向を決めたりするんです、最近のゲームはすごいですね。そして実際の移動は筐体左側にあるぱっと見トラックボールのようなものを使って行ないます。トラックボールの上に小さくボタンが2個、同じ機能を持った大きめのボタンが右側にもありました。トラックボールで移動して右側のボタンで操作の決定とかを行なうのかなぁと思いましたが、これ無理ですね。左手でトラックボールとボタンを操作して、右手で刻々と変わる戦況を見ながら陣形とカードの向きを操作しないと。正直ここまで忙しいゲームだとは思っていませんでした。でも結構面白いですね。これからはBBとLoVをゲーセンでプレイすることになりそうです。
あとはカードの絵がすごい綺麗ですね。多くの著名なイラストレーターの方々がカードの絵をデザインされているということでカードを見てるだけで楽しいです。私が欲しいカードはブレイブルーの3人と、ロマサガ2,3の七英雄と四魔貴族です。とりあえず1プレイにつき1枚カードが貰えるとのことなのでこのあたりのカード目指してがんばりますかね。操作に慣れるまではとりあえずストーリーモードで。
あ、FF11アークエンジェルもあるのかーこれもいいなぁ。