初めての野球観戦

タイトルの通り昨日、生まれて初めて野球観戦の為に東京ドームに行って来ました。
元々あまりスポーツ観戦をしない人だし、野球もストライク3個で1アウトとか程度にしか解りません。が、野球好きの友人がチケットをおごってくれるとのことなので観戦に行って来ました。観戦した試合は日本ハムvs千葉ロッテです
ドームの中に入ってグラウンドが見えてくると「うぉーすげーっ!」ってなんだかテンションが上がってしまいました。
プレイボール30分前ということで何かイベントのようなものをやっていました。ちびっ子がドーム内で練習したり、ファーストからホームまでを走ったり。その走っている最後ホームの前では日本ハムの選手を代表して2人の選手が一般の方とタッチしていました。いやーファンにはたまらんでしょうね。そのうち一人は野球には疎い私でも知っている斉藤祐樹選手でした。
試合中は、野球好きの友人に解説とかしてもらいながらなかなか楽しい時間を過ごせました。野球と言うと毎日TVで延長をして、ゴールデン洋画劇場の予約がズレルというマイナスイメージしか持っていなかった私ですが、球場に行くと色々なイベントや、マスコットのコミカルな動きなどしっかりとしたエンターテイメントだなぁと実感いたしました。百聞は一見にしかずといいますか、実際に足を運んでみると色々と解るものですね。
今回友人が奢ってくれたシートはベンチ裏の前の方だったのですが、選手が帰ってくるとボールを投げ入れてくれたりするんですね。そのときの「ボールをキャッチしてやる!!」という周りの殺気は慣れないと怖いものですね。本当に魑魅魍魎の奪い合い。